2017-03

春の準備

今年の春は想像以上に忙しいです。
だって義務教育を初めて卒業したんだもん。
書類と格闘しながら用意しなくてはいけないものを準備したり。
区役所、銀行とハシゴしたり。
お金もあっという間に消えていく。
学資保険のお祝い金もアレって言う間になくなった(涙)
世の中の母は愚痴もこぼさずやっているんだなと思うと本当すごいなぁと感心してしまう。
えらい。

今まで長男に手とお金がかかっていたけど、
今度は娘に。

最近の娘の口癖は「お兄ちゃんばっかり」

サッカーの送り迎えで
娘といる時間はあまりなかったから寂しかったのかな。
ずっと我慢していたものが爆発している感じです。
まだ見学に行っていないのではっきり決まっていないから書けないけど
娘がずっと習いたいと言っていた習い事を4月から始めることになりそうです。
それを始めるとまた私の送り迎え生活が始まります。
でも小さい頃から物を欲しがったり、ワガママ言わない子だったので
自分からやりたいと思ったことはやらせてあげたいなと思っています。

忙しい春になりそうですが
イベントもあるので頑張ります。
また後日詳しくアップしますね。

スポンサーサイト

祝・卒業

(*^_^*)conv201603160001.jpg

conv201603160002.jpg

昨日は中学校卒業式でした。
3年間同じ担任という中学校生活でしたが
息子にはすごくあっていた先生でした。

毎日のように先生に怒られていましたが
なんか途中から怒られることが快感になっていったそう←あぶない。。。

そして、
なんといっても友達にも恵まれ、3年間毎日楽しく通うことができました。(休んだのは忌引きの1日だけ。)
本当にこれが一番の感謝です。

残念ながらボタンは何一つなくなることなく帰ってきました。→昔は好きな人から卒業式にボタンを
                                      もらって喜んでいたけど・・・
                                      見た限り誰もやってなかった。今ないのかな~


そして高校合格発表。
私立、公立ともの合格しました。
ご心配してくれたお友達ありがとう(*^_^*)

引退試合

2月のコンサドーレカップの様子。
conv201603160006.jpg
conv201603160008.jpg
conv201603160007.jpg

3年生の引退試合。
conv201603160005.jpg


受験前なので練習に参加できずにいたので不安でしたが2勝2敗。
まずまずの結果でした。
今日でこのユニホームとお別れです。
conv201603160003.jpg

そしてコーチが最後の試合でフィールドプレーヤーとしてださせてくれました。
(残念ながら何度も足もつれていたけどね。)
いい思い出になりました。
conv201603160004.jpg



まだ3月31日まで練習があるのでまだ実感わかないけど。

そうそう3月のU-14全道大会に2年生が出場しました。
全道大会でも堂々と試合し勝っていました。
いつも一緒にやっていた2年生の子達なので嬉しかったです。
おめでとう。

イベントのお知らせ~如月~

ずっとご無沙汰しておりました。
受験生をもつ親をはじめて経験しています。

2月にコンサカップに出場しサッカー引退。
それからやっと受験モード。
サッカーがない日々にやっと慣れてきたようです。
今、彼のストレス解消法は食欲、睡眠のようです。
学校では寝ている・・・家では常に食べ続けている・・・
(私もストレスといい一緒に食べ6kg増えた・・・まずい)

そんな息子が

私立合格しました。

来週3日はいよいよ公立の試験です。
とりあえず終わったら私も冬眠生活を終え
動きはじめます。←予定。

このお休みは
毎年恒例の如月(かくれ家さんのイベント)行ってこようと思っています。
久しぶりのイベント楽しみ~
まだまだインフル流行っているみたいですので心配ですが。。。マスクして。
f0238042_21264699.jpg
f0238042_21282682.jpg







最近のこと

conv201509040001.jpg
子ども達のテストが終わりちょっとホッとしています。

そしてこれから書くのは息子のこと。

息子は受験生。
反抗期も重なり、壮絶なバトルをしている毎日です。

最近の土日はサッカーのリーグ戦と学校説明会などで予定がいっぱいです。


そして、9年間同じサッカーチームでやってきましたがいよいよ終わりに近づいてきました。
同じ地区からユースにあがった子どもは5人。
でも残念ながらみんな辞めてしまい、今現在、残ったのは息子だけです。
チーム全体も同じ学年の子がたくさんいたのに今では2年生に入ってもらって1チームつくっています。

前期のリーグ戦は負けっぱなしで下のカテゴリーに落ちてしまいました。

そして8月からは後期のリーグ戦がはじまったのですが、
今のところ全勝で頑張っています。
プレーも観ていてすごくいい感じです。


正直、夏休みに入る頃このままサッカーを続けさせていいのか迷いました。

学校でも部活の子は中体連で引退し受験勉強しているのに…サッカーしている場合じゃないのではと。

何度も息子と話し合い、いっぱい悩んだけど、続けることにしました。

一つ目は責任を持たせること。
息子のポジションはキーパー。
チームでは息子と1年生しかいません。
自分が抜けたらどうなるのか、途中でやめるくらいなら最初からやらない方がいい。
辞めたらチームにどんなに迷惑かけるのかということを学んでほしいと。

2つ目は仲間を大事にすること。
みんな中学校はバラバラだし、辞めたらもう会うこともないけど、
だからといってチームメイトに挨拶なしに辞めたり、チームを悪く言って辞めたり、、、おかしいと思う。
もっと嫌なのは最後に今までの不満を言ってやめること。
普段からその都度ちゃんと言っていればこんなことにならないのに。



中学生になったらチームの方針、監督、コーチより、
どれだけ大切な仲間がいて、一緒に頑張っていけるかということだと思う。
違うかな〜?


2つとも勉強と同じくらい
これから先大切なことと私は信じています。
スポーツを通じて学ぶことってたくさんあるから。

息子の入っているチームは
学年関係なく仲がいいの。
素敵な仲間と出逢えてよかった。
やっぱり最後までやっていてよかったです。


残り少ない試合、全力で応援していこうと思います。

なんか愚痴ってしまいました。
すみません… 💦

明日は月曜日。
がんばろー







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (114)
お店~雑貨・骨董~ (88)
子育て (60)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード