2009-02



入学準備

今年は下の子が卒園・そして入学のため、毎日色々準備しています。
昨日は卒園式に使うメダルを作りました。
そしてその他小学校で使う三角巾やランチョンマット、巾着
作るものいっぱいです。(画像はやっとできたランチョンマット計4枚作りました。)
下の子ということで(言い訳にしています)、かなりのんびりしている私。
まだランドセルも買っていないし・・・写真館にも行っていない。

卒園まであと2週間。
先週はクラスのお母さん方と飲み会でした。
娘は11ヶ月から保育園にはいりました。
お母さん方の飲み会も毎年の恒例行事。
お互いの子供を赤ちゃんの頃から知っているので
話しやすいし、相談しやすいのです。
4月になればみんなバラバラの小学校で、本当に寂しい・・・。
私も上の子のときから8年間毎日送り迎えした保育園ともさよならなんてまだ実感がないのですが
卒園式どうなってしまうのか・・怖いです


インフルエンザ

先週金曜日のどが痛いと起きてきた娘。熱を測ると39.5度。
すぐ病院へ。診断はインフルエンザA型でした。
前の日大好きな子にあげるチョコを一生懸命作っていたのに・・・渡せなかったとがっくり
でタミフルを飲み、2日間で熱も下がりホッとしたその日に
今度は私がインフルエンザに罹り・・。
今日からはなんと旦那が罹ってしまいました。
残るは長男だけ・・・どうかうつりませんように。

画像は先週ownwaycafeに納品してきた作品達です。
すっかり紹介が遅くなってしまったので売り切れていたらごめんなさい。

ploufploufのネットショップが2月14日にオープンしました。
本当にかわいいものいっぱいで、毎日チェックしています。
落ち着いたらゆっくり買い物したいな~
リンクしてありますのでぜひぜひご覧下さい。

北広島&節分

1日は吹雪の中、家族で北広島方面をドライブ。1時半ころ到着したお目当てのパン屋さんは噂どおり
全品売り切れ・・・・。2件目は福田菓子店へ。自宅の玄関にお菓子・ケーキが並んでいるスタイルの
お店で、とてもやさしい方で味もGOODでしたよ。三件目はこちらもずっと気になっていたスキー場の目の前あるニーウン・ペツガラス美術研究所。昔の学校ってホント素敵!!私の通っていた小学校を思い出してしまいました。
そして昨日は節分。子供達がすごく楽しみにしている行事。
パパが鬼になって登場するんだけど・・・その格好は毎年ピンクのサテンの布を身体に巻き、そして
鬼のお面。ほんと冷静にみればありえない格好。でも子供達は鬼は山から来ていると信じている。

でも今年の子供達は
『毎年来るピンクの鬼ってパパだよ。だって鬼が帰った後、すぐ会社から帰ってくるし・・・。』
『パパって豆まきのとき家に居たことないもんね。』
って、気づいてしまった。
今年は急遽、黒いゴミ袋で服を作り、青い鬼のお面に変更。パパは会社帰りに車をわざわざ実家に置いてきて、豆まきが終わってから車を取りに行って普通どおり帰ってくる作戦。
無事、豆まきが終わり・・・部屋・玄関はすごいことに。ふっと気づくと今年に限って長男が玄関のドアをあけ駐車場を確認している。『パパの車がない!今のは本当の鬼だったんだ~』と
大成功。
パパが鬼をしていると言えばいいことなのになんでこうなってしまったのかわからないけど、
毎年、家族みんな楽しく豆まきしているってことが幸せなことなのかもしれない・・・。

conv0004oni.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (116)
お店~雑貨・骨董~ (90)
子育て (61)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)
83E4 vol.5 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

