2009-05

おうちじかん。

conv0004.jpg


今日はお友達と おうちじかん。 のイベントに行ってきました。
予約制なので並ばないで、そしてゆっくり~見れました。
Anさんのお宅は今日で三回目ですが、
本当に素敵なオウチ。
毎回お勉強になります。
いつも、イベントで見かけることがあっても、なかなか話しかけれなかったAnさんともお話できました。
なんとなんと、母のことも知っていてくれて、びっくり。
フライヤーも快く受け取っていただけました。ありがとうございます。

私はAnさんが作った今日の朝できたばっかりというかわいいストールを買ってきました。
大事に使いますね。



その後はずっと行きたかった RUTH LOWE  へ。
なんとお友達もずっと行きたかったお店だったんだって。
二人で外のテラスでランチ。風も気持ちくて最高でした
私は学校のこと色々聞いてもらえてすっきりしました~いつもありがとう

P.S 昨日OWNWAYCAFEに納品に行ってきました。
    つっちー店長にお願いしてフライヤーも置かせていただきました。
    いつもありがとうございます。






~お気に入り~

conv0001_convert_20090526105517.jpg


先日、ある骨董市で一目惚れした古い木の枠。
即、「これください」と買ってしまいました。。

家に帰ってから、
どう飾ろうか考えて(こういう時間が楽しくて、大好きです。)
自分の作品とコラボしてみました。
考えてみると、自分の作品って普段部屋にあまり飾ることがなくて・・・・。
でもこれはとても気に入ったので、しばらくこのまま飾っておきます。
右のyokoちゃんのアンティークペーパーもいい感じでしょ。色合いや大きさすごくいいですよ。
(ご希望の方はぜひリンクのploufploufのネットショップから買えますよ~ぜひぜひ絶対おススメです。)


昨日に引き続きおしらせ

急ですが母と骨董のお仲間たちで
今年も掘り出し市をすることになりました。


5月31日(日)10時~15時
場所 北海道札幌市西区八軒1条4丁目1
   有限会社工藤自動車工業内

ほたるさんに行ってきました&掘り出し市のお知らせ




昨日は仕事が終わってから母と母の妹、そして私の家族でほたるさんのお店に行ってきました~
(ほたるさん、いつもバタバタ親子ですみません。今度はゆっくり行きます
久しぶりのほたるさん。ちょうどアメリカよりバイヤーさんの買ってきた品物が届いていて・・・。
色々買ってきました。
ほたるさんからすすめられたハンドソープ。お手ごろ値段で香りがすごくいい。
手を洗うたび幸せ気分。おすすめですよ~

そしてフライヤーも置かせてもらいました。ありがとうございました。

何のフライヤーというと
急ですが母と骨董のお仲間たちで
今年も掘り出し市をすることになりました。




5月31日(日)10時~15時
場所 北海道札幌市西区八軒1条4丁目1
   有限会社工藤自動車工業内


今年は初です。
話によると、
今回は5代つづく古い蔵よりすごい数の仕入れてきた方がいます。
一度広げると大変なことになるので当日開ける感じになるそうです。
仕入れた本人も蔵なので電気がなく、箱にどんどんしまったのでと
いっていました。なにが入っているか楽しみ~。
わたしもお客として楽しませてもらおうっと。
その日は豊平の骨董市もあるので帰り道でも是非是非寄ってくださいね。

~古物との出会い~

私の母は昔から古物やリサイクルが大好きでした。
今はリサイクルショップやフリマがたくさんあるけれど・・・その前から大好きでした。
そして念願の?骨董屋さん。
店は不定休。事前に電話してもらい開けています。
競りもあって不在になることが多いので。

いつもお店は足の踏み場もないほど骨董、古物の山が・・・。
でもこの1週間、母と母の妹も来て頑張っておそうじしています。

そんな中、小箱がでてきました。
早速、その小箱に色を塗りました。

私の作品つくりの原点は古くて、投げられてしまわれそうなものを
少し形を変えて、使っていけるようお手伝いできたらと
いう気持ちではじめました。
だから誰にでも出来る作品です。
少しの時間でできてしまうような・・・
でも、私はいままですぐ出来た作品は一つもありません。
そしてほとんどの作品に古物を使っています。
2度と手に入らない材料で作っているのでその材料がなくなったら終わりです。

どうやって作品にしようかから始まり、布やリボンの色・配置まで。
不器用なため、すごく時間がかかっています。
これだけは理解して、買っていただきたいなーと思っています。

conv0002_convert_20090522171516.jpg


近々この作品もカフェに納品にいきます。
よろしくお願いします。

運動会

5月のゴールデンウィーク過ぎから
下の子が学校に行くのを嫌がり毎朝泣きはじめました。
教室に入るのが怖いといい登校して15分で早退したり、
また嫌がる娘を学校の近くまで車で送って降ろしたのですがその後、
学校に入らず、近くの道路で泣いていたらしく
通りがかった学校の先生に保護されたりで・・・・
そんなこんなでバタバタしています。

でもそんな泣き虫ちゃんが運動会のリレーの選手に選ばれました。
明日からは朝練がはじまります。
これをきっかけに元気に登校してくれると嬉しいです。





そしておにいちゃんは1年生のときリレーの選手でしたが去年に引き続き
今年もダメでした・・・・が、
1番
うちの学校は事前にくじを引き、当日この順番の人から好きな場所をとれるのです。
それでおにいちゃんはなんと1番を引き当ててしまいました。ヤッター
こんなこと滅多にないので
私も一番前で応援がんばります。

というわけで明日から早起きが始まります
たださえ学校が遠く大変なのに何時に起きれば
いいのかしら(笑)


シャトールレーブのおみせやさん




今日、妹に誘われて南1条西15シャトールレーブの中に入っているお店屋さんに行ってきました。
ずっと行きたかったんだけどなかなか行けなくて・・・・・念願が叶いました

札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーブ

ここはマンションですが、3、4階にお店が色々入っています。
まだまだ増えていくみたいです・・・・。
すぐお隣が違うお店なので移動時間も少ないし、いっぱい見れて嬉しい。

まずは307号室のcoin-コワンーさんから。すごくかわいいリネンのエプロンやストールそして
ジャムも売っていましたよ。妹はストールを注文していました。
そして306号室Siesta Laboさんは手作り石鹸と雑貨のお店でアトピーの娘に使ってみようと
石鹸を買ってきました。
305号室にLowsicaさんはアンティーク雑貨やさん。妹はアジサイのコサージュをGETしていました。
406号室にエフロクブンノイチさん。なんと偶然にも今日OPENでした~
靴下もこども、女性、男性と種類が豊富で色もかわいかった~私はこの手触りが良かった靴下を買ってきました。この刺繍のポイントがなんとも言えない

1時間ちょっとの滞在でしたが癒されました
こんな素敵なお店が次々とオープンするなんて・・・・これからも楽しみです。
隣にコインパーキングあるので車でもOKも大丈夫ですよ

母の日

昨日は母の日。
子供たちはパパからお小遣いをもらってこども達だけで花屋さんへ。
2人それぞれかわいい花を選んでプレゼントしてくれました。
ありがとう





ゴールデンウィークのときテイネハイランドの遊園地の帰りに
家族で寄ったソフトクリームやさん。
手稲警察署のとなりにあります。
夕方寄ったのですが絶え間なくお客様が来ていましたよ。
コーヒーもあります。
すぐたべてしまったので画像なしです。
いろんなこだわりの素材のトッピングがあり
おいしかったです。



ゴールデンウィーク

私は明日から5連休です。
今、東京の妹夫婦が帰ってきています。

5連休は家事はあまりしたくないということで29日の祝日は朝から8回洗濯をして
毛布類も全部洗濯しました~
すぐ乾いてホントにすっきりしました。
我が家のダウニーの写真とっちゃいました
洗濯物を部屋に干すと家中ダウニーの柔軟剤のにおいが・・・・。
一番のお気に入りはラベンダー&バニラなんだけど
こないだ妹にコストコに買いに行ってもらったんだけどなかったみたい・・・大事に使おうっと。


そして今日ownwaycafeに納品してきました。
久しぶりに木を切り、いつものメモ帳とミニ一輪ざしを作りました。
お気入りの木・・・これで最後になってしまいました。
またすてきな古木に出会えるといいな・・・。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (116)
お店~雑貨・骨董~ (89)
子育て (60)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード