2009-06



掘り出し市のお知らせ

今月も母が掘り出し市をします。
メンバーは一部違いますのでまたいい意味で
掘り出しものがあるかも。
着物・古布もでますのでお楽しみに。

conv0003horidasi.jpg



今回の母の出品するほんの一部ですが・・・・。
個人的にはこの木でできた細かな仕切りのあるものがおすすめ。
昔の印刷工場で使っていたものでしょうか?
このサイズのものはめったにでません。
しきりの小さい板は自由に抜くことができますので
飾るものによってアレンジしてくださいね。



掘り出し市
6月28日(日)10時~15時
場所 北海道札幌市西区八軒1条4丁目1-77
   有限会社工藤自動車工業内





オートリゾート滝野&札幌芸術の森

土曜日は家族で今年初キャンプに出掛けました。
予報は雨。ギリギリまで迷ったけどせっかく休みを取った2連休。
覚悟して行って来ました。

実は私はキャンプ好き。そして子供達もキャンプ&自然大好き。
これまでも道内の色々なキャンプ場に泊まってきました。

オートリゾート滝野は初めてでしたが
噂どおりとてもきれいでした。
そして、6月なのにキャビンは満室。
人気なのがうなずけます。

私達家族は一番安いフリーサイトへ。
フリーサイトと言っても、駐車場からすぐ近くにテントが張れるし、トイレ・炊事場もあり、
リヤカーもあるので荷物運びもぜんぜん苦ではありませんでした。
なんと言ってもサイト内に遊具や池もあるので
準備をしながら子供の様子がわかるので安心でした。

少しはなれたところに管理棟があるのですが
その中でで卓球・ミニテニスができる場所があって
子供達は夜から大雨だったので、室内で卓球して遊んでいました。
雨の日でも楽しめるキャンプ場でした。

conv0016.jpg



次の日は芸術の森へ。
アートマーケットに行ってきました。
色々なお店がでていましたが、
そのなかに木のおもちゃを売っている店があって、値段が安くてびっくり。
作った方のこだわりが直接聞けるので、安心して買うことができます。


その後は年間フリーパスを買って
野外美術館をひとつずつ見てきました。
今回は35作品目でギブアップ。
フリーパス買ったんだからまた今度のお楽しみにとっておこう。
(って言っているんだけど、結構見ごたえがあって体力がもたなかったのです・・・涙)

その後は地下鉄自衛隊前の横にある交通資料館で地下鉄や電車の写真撮って帰ってきました。

夏休みもキャンプ行けるといいな・・・・。

蚤の市

昨日は
ずっと行きたかったVassaさんの蚤の市に
お母さんと一緒に行ってきました。
フィンランド雑貨ってあまり見ること、触れることが無かったから
楽しかったし勉強になりました
小物など色々買ってきました。

でも時間がなくてNancyさんにはまた行けなかった~。
近いうちにチャレンジしよう


   

子どもとおでかけ

気づけば更新さぼってしまいました・・・
先週は家庭訪問で毎日そうじそうじで・・・
普段からきれいにしていればと毎年反省するんだけど、
どんなにきれいにしても1日で汚くなってしまう
というわけで直前までそうじ
仕事の関係上、同じ日にしてもらったのですが・・・
時間も続いていて・・・・ともかく二人の先生に謝りっぱなしの40分でした(笑)

土曜日は長男のサッカーの試合。
お気に入りのポジションはキーパー。
「キーパーのお母さんって心臓に悪いよね」って
チームのお母さん達から同情されて・・・本当にその通り。
相手が攻め込んでくるたび悲鳴に近い声をあげている私。
最後はPKで負けてしまいましたが、
一試合ずつたくましくなっている息子に感激していまいました。

日曜日は赤ちゃんがうまれた元同僚のお宅へ子供達と一緒に。
久しぶりに赤ちゃんを抱っこ。
小さい手・・・・本当に可愛かった。

その帰り道はお気に入りの水道記念館。
なんといっても入場料無料で楽しめる。
個人的にはそこから見る札幌の景色が好きです。
「ママ、水道記念館につれてきてくれてありがとう」とお礼をいう子供達(涙)。

うちは旦那が不定休のお仕事だから、
小さい頃から日曜日は私と子供二人と過ごすことが多くて、
家族連れを見て「どうしてパパは休みの日にいてくれないの~」とよく泣いていたっけ。
なつかしい

私も子供たちが小さいときは大変だったけど、3人の「おでかけ」時間って今は楽しい。
あと何年こうしておでかけできるのかなぁ~




第6回北海道骨董ジャンボリー 


今年も北海道骨董ジャンボリーに母(お店の名前は咲月~さつき~です。)が参加します。

毎年人気のイベントでたくさんの骨董やさんがでます。

平日ですが1日目は夜8時までしておりますのでお仕事帰りに
ぜひ寄ってください。

  2009年 7月8日(水)10:00~20:00
      
         7月9日(木)10:00~17:00

 場所サッポロファクトリーホール札幌市中央区北2東3(ホテルクラビーとなり)
 
*サッポロファクトリーの駐車場が1時間無料でご利用できます。
                                                                      

運動会

土曜日に無事運動会が終りました~
朝練もなくなり、私も少しのんびりの朝を過ごしています。

運動会の結果は兄妹そろって徒競走は3位。
下の子のリレーは2位でした。
子供たちは自分たちのチームが優勝し、大喜びしていました。

実は私、運動会大嫌いでした。
走るのが遅いのでリレーの選手なんか夢の夢。

前日から雨降れと願い・・・運動会のことを考えると緊張してなかなか寝付けない。
お母さんはお弁当つくり。お父さんは前の日の夜から場所取りといって近所のお父さん方と
グランドで宴会。( 朝はいうまでもなく飲みすぎでお父さんたちぐったりで運動会中爆睡(笑) )

当日の朝は私はおばあちゃんに早く走れるようにと口に含んだ日本酒を足に吹きかけてもらい
(先祖代々の伝統?らしい)
沈んだ気持ちで登校していたっけ・・・・なつかしい。


さてさて子供たちの運動会の話に戻り・・・・
運動会が始まってすぐデジカメが壊れてしまいました
なので今年の運動会の写真・・・なしです。
でも写真屋さんが来ていたので子供たちが写っているものがあればいいな~
これでデジカメ4台目。すべて1年立たずに故障
ケースに入れているし、大事に使っているはずなのに・・・。



掘り出し市

昨日は雨の中掘り出し市に来ていただきまして有難うございました。
おととしからひそかに月1のペースで開催していたのですが・・・・・
昨日はたくさんの方に来ていただいたそうで
母も喜んでおりました。
フライヤーを快く了解してくれたほたるさん、ownwaycafeさん、Anさん、有難うございました。
また、ほたるさんとyokoちゃんにはブログで告知していただき感謝です。
協力していただいた方々にお礼を言いたくて・・・ 有難うございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (116)
お店~雑貨・骨董~ (90)
子育て (61)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)
83E4 vol.5 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

