2009-09



ドライブ

この連休、妹夫婦が東京から帰省。
夫が仕事休みじゃないので
お父さん、お母さん、妹夫婦、私、子ども達で
毎日日帰りドライブ。

1日目は
畑で枝豆の収穫。
夜、ゆでて食べたけどホクホクして
おいものような感じでした

2日目は
南区でぶどう狩り。
結構種類があって、味くらべ。
おいしかった~
conv0006budou1.jpg
conv0007budougari.jpg

その帰りは東家寿楽さんでおそば。
私はかしわ汁をいただきました。
conv0008kasiwa.jpg

3日目は
厚田にドライブ。
ずっと気になっていた丘の上のパン屋さん。
石窯パン Ripple リップル 
2時頃着いたんだけどお店にはクロワッサン4個のみ。
今度はもう少し早く買いにいかなくちゃ
札幌からも行きやすいし、なんと言っても景色がいい。
海が一望できて素敵でした。
conv0009atuta.jpg
conv0010atuta.jpg


帰りは近くの浜で水あそび&流木拾い。
みんなのおかげで毎日楽しく過ごせました。
conv0011atutaumi.jpg

P.S
先日の掘り出し市。
ほたるさんのブログで紹介していただき、
新規のお客様にもたくさんきていただきました。
ありがとうございました



羊蹄山自然公園~真狩~

今年のシルバーウィーク、旦那の休みは2日間しか取れず
なにも予定を決めず、真狩のほうへ。

まず中山峠下りてからすぐの「かたくり」へ。
ボリューム満点でお腹いっぱい。
conv0001katakuri.jpg


真狩といえば毎年買いに行く
La belle confiture masakoというジャム屋さん。
毎月色々な素材のジャムが発売されていて
どれもおいしいのです。
娘と味見をしながら買ったジャムは2種類。
通信販売もしているのでぜひぜひ。

そして
羊蹄山自然公園でキャンプ。
突然、行ったんだけど空いていて(夏に大雨で泊まれなかったのでリベンジ)
いい場所でテント張ることができました。
でも・・・
ここは羊蹄山の麓。
長袖・長ズボン、厚い靴下、毛布、寝袋。
寒さ対策はバッチリだと思ったけど・・・さむい。
娘と旦那と私は寒くて熟睡できない・・・そして夜明けにはたくさんの鈴の音。
そう。ここは羊蹄山の登山口。登山者の熊よけの鈴の音が聞こえていたのです。
私は寒さで音のことなど全然気にならなかったけどね(笑)
というわけで朝を迎えた3人。
その横で夜から1度も起きず熟睡している息子。

朝は
真狩のパン屋
Boulangerie JIN ブーランジェリー ジンさんへ。
ここのパン、特にクロワッサンは本当に絶品です。
このクロワッサンのために真狩にいつも寄り道するほど。
conv0002jinn.jpg


こないだは昼行ったら売り切れだったので
開店直後に行ってきました。
その日のお客さん第1号だったのでいろいろなパンを選べて、たくさん買ってきました。
幸せ
キャンプ場に戻り、おいしい空気の中でパンを食べ、
conv0003kyannpu

その後はアスレチック、無料のパークゴルフ、クラフト作りをして遊んできました。
管理が行き届いていてすごく綺麗なキャンプ場でした。
conv0004tori.jpg

9月の掘り出し市

9月27日(日)10時~15時
母と浪漫屋さん、竹川さんで
掘り出し市をします。
(場所・・・北海道札幌市西区八軒1条4丁目1-77有限会社工藤自動車工業内)

今回連休で道新のあれこっとに載せることが出来なかったので
お客さんが来てくれるかどうか母が心配しています

でも楽しみにしているお客さんもいて、
毎月、最後の日曜日は掘り出し市の為に予定を空けておいてくださる方もいます。

今月のおすすめは・・・古いオウチから取り外してきた小窓です。
すごくかわいいし・・・サイズもGOODです。
ぜひ見に来てください。
(画像のせる時間がなくてごめんなさい。)


連休色々なところ行ってきたんだけどブログ書く時間がなくて・・・。
またゆっくり報告します。

トッティーちゃん

昨日、かくれ家さんののりこちゃんの旦那様が
仕事場にトッティーちゃんを連れて来てくれました。

初対面の二匹
写真好きトッティーちゃん・・・カメラを向けるときちんとこちらをむいてくれます。
conv0004t4.jpg
トッティーちゃんのおしりのピンクハートの毛が気になるカロン・・・いいなぁ~かわいい
conv0002t2.jpg
そしてふたりでじゃれあっていました。
conv0003t3.jpg
トッティーちゃんが帰るとき、すごいせつない声でないていたカロン。
お友達と遊べてよかったね

かくれ家さんのイベント
9月17日 木曜日 10~14時
フリーマーケットが行われます。
詳しくはかくれ家さんのHPで

北海道北広島市輪厚572番地

かくれ家*kakureya








十勝バンザイ

土、日を利用して家族で
十勝方面をドライブしてきました。

1日目はいつもブログをみて気になっていたお店を5、6件まわってきました。
色々なもの買って、お店の人とお話して楽しかった。

conv0001o1.jpg

写真は帯広にあるお店です。
広さ4畳ぐらいしかない建物が4.5棟建っていています。
1棟1棟に店主さんがいて、売っているものもそれぞれ違っていて。
札幌にもこんなお店があったらいいのに。

朝のんびり札幌を出発したので、気がつくと夕方。
子ども達は「ママの好きなお店まわっていたら夕方になっちゃった
ごめんよ~ということで
キャンプ場に向かっていると
雨が降ってきて、キャンプは中止に。
子ども達がとっても不機嫌に
「明日は好きなところいっぱい連れていくから許して~」と
忠類の道の駅で車中泊しました。

翌朝は
車中泊した道の駅の隣にあるナウマン象記念館に行き、
conv0006o6.jpg
conv00044
conv0003o3.jpg


今話題の花畑牧場
conv0007o7.jpg
conv000808.jpg
キャラメルソフトを食べて、

お次は幸福駅
conv0010o10.jpg
conv0009o9.jpg

そして穂別に移動して
地球体験館へ。
私は2回目だけどなかなかたのしくてお気に入り。
conv0011o11.jpg

そしてむかえにある穂別博物館へ。
conv0012o12.jpg

帰りは
夕焼けをみながら帰ってきました
conv0013o13.jpg


写真

いつもパソコンの修理をしてくださる方が
「これあげる」と私にプレゼントしてくれたのがこちら
conv0004zxcv.jpg
なにやらプロなみの写真がとれるらしい・・・・。
カフェに納品に行く前に組み立てて撮ってみました。
conv0005zxcvbn.jpg
どうかな~

カロンは組み立てている間、自分の家を作ってくれていると勘違いして
撮影中も回りをウロウロ。
しまいには
conv0006zxccvbbnjhhg.jpg
conv0007mnb,bnvcc
少しずつ移動し、そこでフテ寝・・・。
さっそく撤収。
シートにはカロンのよだれが・・・

というわけでownwaycafeに納品してきました。
出産後のつっちー店長にも会えました。
ブースの中もたくさん買っていただき、
作品が少なくなっていたので
羊毛針刺しやリネンリースなど色々入れてきましたのでよろしくおねがいします。

収穫の秋

conv0002hatakei1.jpg
久しぶりに子ども達とじじ、おばさん、いとこの子と畑に行ってきました。
この土地はわたしが小さい頃、両親が「畑でもしよう」と買った土地。
でも砂地で確か1、2年でいつの間にか畑は断念。

しかしお父さんと私と同じマンションのおじさんが何年か前から、この土地で畑をはじめました。
おじさんは夏場は水も電気もない場所に泊まり込み熱心に作っております。
そして私は・・・・・
出来たものを取りに行く・・・・何もしていないのに毎年収穫は楽しんでしています。

子ども達はトマトを食べています。
conv0001hatake.jpg

カロンは畑の周りをグルグル・・・楽しそう
conv0003hatake1111.jpg

しそ、トマト、なすび、きゅうり、大根、かぼちゃ、枝豆をたくさん採って帰ってきました。

お祭り

conv0001kotoni.jpg

おとつい、昨日と近所の神社でお祭りでした。
年2回とても楽しみにしていて、
2日間でおもいっきりお金を使った子ども達。

1日目はおじいちゃんおばあちゃんからおこづかいをもらい、
2日目は今までためていたお金で。

景品で袋いっぱいになって、
帰り道、歩くの大変そうだったけど満足だったみたい。

今回、クラスの子3人と一緒に子供同士で行きたいと
上の子に言われたんだけど・・・それはちょっとダメだよねということで急遽
もう1人のお母さんと一緒について行くことに。

あと何年かしたら今度は彼女と二人で・・・。
う~ん・・・それもついて行くかも・・・・コッソリと

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (116)
お店~雑貨・骨董~ (90)
子育て (61)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)
83E4 vol.5 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

