2017-09

おウチづくり①

やっとおウチづくりがはじまります。

秋に土地を買ってから建築会社を探して。
見学したのは10社くらいかな…
結局4社に見積りを書いてもらいました。
でも冬のモデルハウス巡りは大変だったけど色々なことがわかったよ。
内装外装がスゴく気にいった会社があったんだけど…あまりにも部屋、特に床が冷たくて打ち合わせ中具合いが悪くなって次の日風邪を引いてしまったり…
夏にモデルハウス行っていたらわからないことだったから良かった。

あと担当者との相性も重要だと思ったよ。
言葉使いがどうしても私には合わなくて
それでお断りした会社もありました。

あとは金額が高くてダメだったり。

そして最後に決めたのは叔母の知り合いの工務店。
今日やっと金額が決まり、明日契約する予定です。
あとはローンの審査が通ればオッケーです。

イベントなどで色々なおウチにお邪魔して建てるなら
ナチュラルなオウチにしようと決めていたけど
予算的にも難しいので諦めました。
でも間取りは思い通りにしてもらいました。
それぞれの子供部屋は作ったけどリビングと同じ階にして
様子がいつでもわかるようにしました。
あとこだわったのはキッチン。
一目惚れしたメーカーのものを付けれることになりホント嬉しい。

近所なので出来るだけ現場に行って覗いてこようと思っています。
しばらくは家のことばかりのブログになってしまいますが
お許し下さいね。

今は大変だけど、
いつかブログを読み返して「おウチづくり」楽しかったなと思える日々がきますように。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お家、楽しみだね~~!
たまにでいいから画像載せてみてね~。
ちょこーっとでいいから~~。
私も楽しみにしてるよ♪

今さらだけど、ブログリンクさせて頂きました。
(事後報告)

Re: タイトルなし

コメありがとう。
色々あったけど着工できそうです。
出来たらぜひ遊びにきてね~

私もいつもauiちゃんに会ったらリンクのこと聞いてみようと思っていたの~
さっそく私もリンクさせてもらいました。

では作品つくりガンバってね~i-236

うししっ

お家楽しみ~(勝手に)
呼んでね(笑)

あ!!
私もリンクするーーー!!
今更(笑)

Re: タイトルなし

*華陽*ちゃんコメありがとう
お返事遅くなってごめんね~i-240

リンクの件ありがとう~
わたしもリンクするね。

オウチ出来たらぜひ遊びにきてね~i-236
きっと片付けるのに時間かかるけど気長に待ってて(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cmk230510.blog41.fc2.com/tb.php/220-d356e358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*caron*

Author:*caron*
FC2ブログへようこそ!
*caron*という名前で活動しています。
日々のこと少しずつ書いていきたいです・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

83E4 vol.3 (7)
未分類 (52)
手作り (116)
お店~雑貨・骨董~ (90)
子育て (61)
お店~カフェ・レストラン・お菓子・パン~ (9)
おでかけ~公園・キャンプ (20)
おウチづくり (4)
83E4 vol.2 (10)
83E4 vol,4 (7)
83E4 vol.5 (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード